街の人がボクらのために踊りだす!?「フラッシュモブ」演出のプロポーズってどうよ?

画像提供/Flashmob JAPAN

いきなり通行人が一糸乱れぬダンスを始めたり、楽器を弾き出したりするゲリラ的な演出。それがフラッシュモブ!YouTubeの人気動画や海外のTV番組などで一度は見たことがある方も多いだろう。

「サプライズ」がウリな行為だけに、結婚式やバースデーパーティはもちろん…プロポーズにもピッタリなのでは?そこで調べてみると、「Flashmob JAPAN」というフラッシュモブの企画・運営を代行する団体を発見!ボクら個人でもバラエティ番組のようなサプライズ演出がオーダーできるようだ。

「フラッシュモブを取り入れたプロポーズは、『フラッシュモブプロポーズ』と言って、普通に告白をするよりも強烈なインパクトを与えられます!私たちは多くのプロダンサーとコネクションがあり、特にダンスを用いたフラッシュモブに力を入れています」(Flashmob JAPAN代表・柴田康宏さん)

いつものスポットで待っている彼女の周囲で突如ラブソングがかかり、行き交う人にまぎれていたシークレットダンサーが踊り始める。最後に彼氏が颯爽と登場してプロポーズをし、リングを渡す――。そんな王道パターンはもちろん、「ちゃんとプロポーズしていなかった」という新郎が披露宴のゲリライベントに仕込むなど、フラッシュモブプロポーズの演出は様々。

「一世一代のプロポーズですから、チャペルを見学していたら周りのカップルがいきなり踊りだすなど、思い出に残る演出も考えますよ。たとえば、申し込んだ男性にレッスンを受けてもらってダンサーとして登場いただく、といったご提案もしたりとか」(同)

おっ、それはバシっとダンスをキメたら、プロポーズの成功率もアップするってこと?「いえいえ、プロポーズの成功を100%確約できるわけじゃありませんけど(笑)。ただ、プロのように踊れなくても、この一瞬のために努力を重ねてきたひたむきさは確実に女性に伝わるはずです」(同)

確かに彼女をはじめ、その場に居合わせた人たちの深い感動を呼ぶことは間違いなさそう。気になるプライスは、ケースバイケースだけど、20万円台~。飲食店などを貸し切った場合、その分の経費がプラスになるそう。一生に一度の大舞台と思えば…決して高くはない?

取材協力・関連リンク

Flashmob JAPAN
http://www.penebakerent.com/

その他のプロポーズに関する注目記事

ニュース一覧ボタン

ゼクシィnetシリーズ