手紙やムービーに使いたいけど分からない…あのプロポーズの決めゼリフって英語でなんて言う?

手紙やムービーに使いたいけど分からない…あのプロポーズの決めゼリフって英語でなんて言う?

リングの内側にメッセージを刻むなど、プロポーズにまつわるアイテムに英語のフレーズを使用したいという声は少なくありません。しかし、やはりシャレた英文というのはなかなか思いつきませんし、誤訳でもしようものなら赤っ恥です。

そこで、かつてプロポーズシーンを題材にしたテレビCMで話題になった英会話スクール「COCO塾」にお邪魔し、講師のカルム・ウィダル先生(愛称:カル先生)にプロポーズにまつわるフレーズをカッコよく英訳してもらいました。

まずは、日本では非常にポピュラーなこのフレーズから。

「僕のために毎朝みそ汁をつくってくれ!」

直訳すると「Will you make miso soup every morning for me?」でしょうか。うーん、なんだか中学英語っぽい。しかし、これもカル先生にかかればこのとおり。

I want to wake up next to you every day for the rest of my life.

「毎朝みそ汁」を「毎日一緒に起きる」と解釈するわけですね。共働き夫婦が増えている昨今、奥さんにとって毎朝みそ汁をつくるというのは結構なハードワーク。その意味では現代に則した訳と言えましょう。さりげなく「for the rest of my life(これからの人生ずっと)」なんて付け加えているあたりが、ニクいですカル先生。

以下、汎用性の高そうなフレーズをずらっとご紹介。

「きみじゃなきゃダメなんだ!」
I can’t live without you.

「生涯きみのことを愛します」
My love for you is eternal.

「きみは僕の理想の女性だ」
You’re the girl of my dreams.

「おじいちゃんとおばあちゃんになっても一緒だよ」
I want to grow old with you.

「僕の子どもを産んでくれ!」
Imagine how cute our kids are going to be.

最後の一例は、やや命令口調の日本語が「僕らの子どもがどんなに可愛いか想像してごらん」という、優しさ溢れる表現に。こうした訳だと、言葉の持つ意味が広がって見えますね。

さて、英語圏でのプロポーズといえば「Will you marry me?(結婚してください)」がおなじみですが、それ以外にも決めゼリフはあるのでしょうか?

「プロポーズにおいて最も重要なのは、パートナーを想う気持ちを心から伝えること。そのスタイルは人それぞれですから、いわゆる定型文みたいなものはありません。みなオリジナルのショートスピーチを考えて、その最後を『Will you marry me?』もしくは『Marry me.』で結ぶ、というのが一般的です」(カル先生)

なるほど、いわば男性の数だけプロポーズの言葉があると。それを踏まえたうえで、スピーチに使われるフレーズとして、カル先生がクールだと思うものを挙げていただきました。

Will you make me the happiest man alive?
「僕をこの世で(生きている者のうちで)一番の幸せ者にしてくれないか?」

Before I met you, my life was empty. You complete me.
「きみに出会うまで僕の人生は空っぽだった。それをきみが満たしてくれたんだ」

I’ve never been so sure of anything in my life.
「僕の人生でこれほど(きみへの愛ほど)確かなものはない」

You’re my soulmate.
「きみは僕のソウルメイトだ(意訳:ずっとそばにいてくれ)」

最後の「soulmate」は、「魂レベルの精神的な結びつきを感じる人」といったニュアンス。カル先生の言葉を借りれば「ディズニー映画の世界で描かれる王子様とお姫様のような、お互いにとって完璧で理想的な相手のこと」だとか。

これらのフレーズをリングや花束に添えるメッセージカード、サプライズムービーなどに用いれば、きっとよいアクセントになるはず。もし真意が伝わらず彼女に「ねえ、これどういう意味?」なんて聞かれても、それは逆にチャンス! 「ふふふ、それはね……」と改めて説明してあげることで、さらなる盛り上がりが期待できるかも!?


取材協力・関連リンク

COCO塾

相手の話を「聴く」力、理解し「まとめる」力、自分の意見を「伝える」力。独自に開発した3つの力を養うカリキュラムで、真の国際人に求められる「対話力」が身につく語学スクールです。
http://www.cocojuku.jp/

その他のプロポーズに関する注目記事

ニュース一覧ボタン

ゼクシィnetシリーズ